2003/04/07
「宝塚ファミリーランド」

バブル期前後に開園した
第3セクター系のテーマパーク等の倒産、閉園が続いていますね。
まっ、
お役所が無計画に誘致したものがうまく行くはずもないし、
潰れても当然ってなもんで何とも思いませんけど、
何十年も続いている老舗の遊園地が閉園するっていうのは、
スンゴク寂しいものですよね。

今回の話は、
添乗日記というよりは、ちよっとノスタルジックなMoMoの思い出話です。

別に今まで隠してた訳じゃないんですが、
実は、MoMoは兵庫県宝塚市の出身なんです。
関西以外の方では、宝塚は大阪と思っている方が結構多いんですが、
宝塚って兵庫県なんですよ。
ちなみに、甲子園球場も大阪空港も大阪じゃなくて兵庫県です。

宝塚っていうと全国的には「宝塚歌劇」が有名ですけど、
その本拠地の宝塚大劇場(旧劇場)って
「宝塚ファミリーランド」っていう遊園地の中にあったんですよ。
(現在の新劇場は遊園地の隣にあります)

「宝塚ファミリーランド」は「宝塚歌劇」とともにオープンして、
90年以上の歴史があるんですが、この4月7日で閉園されるんです。
阪神大震災でメチャクチャになっても復興したのに・・・
(大劇場と手塚治虫館は閉館されません・・・人気あるから・・)

MoMoは、地元ということもあって、
幼稚園〜小学校〜中学校・・・と遠足、写生会、社会見学等、
事あるごとにファミリーランドに行ったものです。
写生会では、
MoMoは、いつもフラミンゴを描いてました。
それ以外を描いた事はただの一度もないんですよ。
(子供の頃のMoMoは、なぜか異様にフラミンゴが好きだったんです)

歌劇の方も小さい頃からよく見に行ってたんですが、
やっぱり、
一番の思い出をくれたのは、この「宝塚ファミリーランド」なんです。
特に大好きだったのが、
大人形館「世界はひとつ」(5年前の改装で今はファンタジーワールド)
宝塚版「イッツ・ア・スモールワールド」です。

世界各地のお祭り風景を民族衣装に身を包んだ人形達が再現してて、
その間を、ボートに乗って進んでいくんです。
今はTDLにも大人形館があるけど、
MoMoにとっては、
「世界はひとつ」こそが元祖の本当の大人形館なんです
これだけは絶対にディズニーを超えてると思ってます。

・・・で、先日、
久しぶりに「宝塚ファミリーランド」に行ってきたんです。
もう、ウルウル状態で「世界はひとつ」に入ると、
懐かしい人形達が、相変わらずの可愛らしい踊りで迎えてくれました。

この「世界はひとつ」は8月末まで特別営業するそうです。
まだまだ間に合うから、
出来るだけたくさんの人に、あの愛らしい人形達を見て欲しいと思う
MoMoでした。