2016/04/08
「ええ仕事するで」


お客様がガイドやツアコンに

「今晩、一緒に寝ようよ」
「今晩、部屋で待ってるから」

・・・とか、冗談で声をかけるのはよくある事です。

特に40代後半〜50代の男性に多いのですが、
バスの中でビール飲んでのほろ酔い気分でのことなので
言ってる本人も聞いている私達も冗談だと分かっているので、

「まぁ〜、うれしい」
「じゃ〜、今晩は三人で楽しむのね」
「えっ! ホントに2人とも来てくれるの? 俺、身体もつかなぁ〜」

・・・って感じで、
ほとんど言葉遊びのレベルで、
周りの人も一緒に大笑いして終わりになります。

セクハラとまでは余り思ったりはないですよねぇ〜
麻痺しちゃってるんでしょうか?

で、先日、
大阪のある老人会の旅行会に添乗した時の事です。

お客様のMさん(74才)が、
ホテルに向かうバスの中で私とガイドさんに

「今晩3人でどうや。 皆には内緒で。
 ええやろ、あんた達2人なら2時間もあれば充分や。
 ええ仕事するぞ。 若い男とは経験が違うからな。」

私達2人は、

「まぁ〜、ステキ!」
「じゃ〜、楽しみにしてますね」

・・・って、
いつもの調子で笑いながら応えたんです。
この御年でこんな冗談が言えるなんてカワイイじゃないですかぁ。

ところが翌朝、
ガイドさんとドライバーさんと一緒に朝食のバイキングを頂いてると
Mさんが真っ赤な顔のすごい剣幕でやってきて、

「お前ら! 昨日、どうしてたんだ?!
 俺はずっと待ってたんだぞ!
 ええ仕事してやるって言ったじゃないか!」

私とガイドさんが唖然として言葉を失っていると

「もう出発時間まで1時間もないじゃないか!
 俺は、そんな時間で2人は無理だぞ!
 俺にどうしろって言うんだっ!!」

私とガイドさんは、ますます唖然・・・・

すると、Mさん、さらに激昂しはじめて・・・

まぁ〜、その場はドライバーさんが上手に納めてくれたのですが、
Mさん、マジだったんですね。

それから、旅行が終わるまで、
私とガイドさんをズッと睨みつけてました。

今回は、冗談で済まない人もいるんだと勉強いたしました。

「これからは、返事の仕方に気をつけよっと」