2009/04/01
「男子トイレ」


高速道路の渋滞・・・ヤですよねぇ〜
特に旅行シーズンの土日ともなれば、もう大変です。
こうなると、
ドライバーのイライラ度も急激に上がって、
接触事故や玉突き事故が多発。
つまり、渋滞が渋滞を呼ぶんですよね。

その日の旅行は町内会の懇親旅行、
のんびり温泉を楽しんだ後、
日暮れ時に高速道路に乗っての帰り道のこと。

渋滞!!

トイレ付のバスじゃなかったので、
皆、ひたすら我慢です。

「MoMoちゃん、PAまだ?」
「もうすぐです。あと3〜400m程、見えてますから。 
 我慢できない方は路肩を走って!」

というのも、
PA周辺は
駐車待ちの車、出待ちの車でほとんど動かない状態。
実際に、路肩を走っている人も結構・・・いえ、沢山おられます。

そんなこんなで、やっとPAに到着
「皆さぁ〜ん、お待たせいたしました。トイレ休憩です。出発時間は○時、遅れないで下さいね。」

とは言ったものの、
トイレはスゴイ行列。
特に女子トイレの行列は半端じゃありません。
男子トイレも女子トイレほどではないけど行列が出来ていて・・・

「皆、時間通りに戻ってこれるかな〜?」

・・・って、
男子トイレに並んでいるのは『全員女性(おば様のみ)』

男の人達は?・・・と見渡すと、
トイレの裏手で壁や生垣に向かって用を足しています。
(文句も言わずに・・・?!)

でも、
男の人だからって、外で出来るとは限らない場合もあって、
私のお客様Sさんが男子トイレに入ろうとすると、
先頭付近に並んでいたおば様達が

おば様達 「ちょっと、イヤらしいわね。入ってこないでよ。
        男は向こうでしなさいよ。」
Sさん   「いや、ここ男子トイレだし、皆さんの方がオカシイんじゃ」
おば様達 「何よ、イヤらしい目をして。変な言い訳しないでよ。」

お客様・・・これは議論しても無駄だと思ったのか

Sさん    「いや、そうじゃなくて。僕は個室でないと困る方なので」
おば様達  「もう、仕方ないわね。それなら並ばせてあげるから。
         後ろに並びなさい!」

Sさん、
とりあえずは、おば様達の行列の後ろに並んだんですが、
しばらくして、Sさんの絶叫が・・

「もう限界です。半分出てます。 
 お願いですから、私を先にさせてください!」


おば様達 「しゃーないなぁ〜! 前に行き!」
       「ホンマに男のくせに。だらしないなぁ〜」
       「ちっ、しまりのない男や!」

並んでるおば様達が口々にSさんに罵声を浴びせます。

「スミマセン、スミマセン・・・」

Sさんはお客様はペコペコと頭を下げながら個室の中へ。

数分後、
個室から出てきたSさん、行列のおば様達一人一人に

「ありがとうございました。 ありがとうございました・・・・。」

うう〜ん、
何か、違うと思う・・・