2001/8/20
黒い汗

毎日、毎日、暑いですよね。
夏だから当たり前なんですけど、
この猛暑の中、一歩でも屋外に出ると、汗がドッと・・・。
10年前くらいには、36℃〜37℃なんていうのは、
なかったと思うのですが・・・・。

今回は、お盆ということで、
高野山に行ってまいりました。
いわゆる宿坊ツアーです。
お寺に泊まって、精進料理を食べて、お参りして、ってやつです。
特に、お盆の時期の高野山は万燈供養 (通称、ろうそく祭り 8/13) が、
行われるため人気があるんです。

でも、暑いぃ〜、高野山って、一応避暑地のはずなのに・・・・

杉並木の奥の院への参道を歩いていると、
私の前を歩いていたお客様(女性)なんですけど、
黒い汗が噴き出していて、白いブラウスにポトポト落ちてるんです。

何が起こっているのか分からなくて、しばらく見ていたんですが、
なんと、スプレー式の白髪染めの色が落ちてしまったらしいんです。
カラーリングは、おしゃれの定番になっていますけど、
この季節は、スプレータイプには十分、気をつけないと・・・。